歯医者を選ぶための口コミ活用術

皆さんは初めて行く歯科医院を選ぶ際に、どのような基準で選んでいるでしょうか。

歯や口の中に何かしらの悩みが出てきた場合、歯医者の数が多いため、どこに通うべきか悩んだ経験はありませんか?インターネットの口コミが良いからと言っても、いざ通院してみると自分には合わなかったという場合も考えられます。

そこで、自分に合った歯医者を見つけるためのポイントをご紹介します!

【医院の口コミを見てみよう】

良い口コミを鵜呑みにするのではなく、口コミの内容を参考にしましょう。

患者さまによって意見や感じ方はバラバラです。自分の症状と内容が近しい口コミを、下記ポイントを踏まえながら歯科医院選びの参考にしてみてください。

◎自分が歯医者にかかる時の症状に当てはまる治療を行う歯科医院を選ぶ

歯医者といっても診療科目には種類があり、それぞれの歯医者で専門とする科目が異なります。

自分に合った歯医者を見つけるためには、歯の悩みがどの科目に当てはまるかを知っておくことが大切です。

歯科医院には、一般歯科、小児歯科、審美歯科、矯正歯科など、歯科という括りの中であっても、分野によっていくつかの種類に分かれています。

その為、自分の症状に当てはまる症状を診てもらえる歯科医院を選びましょう。

◎立地、通いやすさ、診療時間・休診日

インターネットなどで歯医者を検索して、「良いな」と思う歯医者が見つかったとしても、場所が離れすぎていると実際に通うのが難しくなってしまいます。

受診したい科目が定まったら、自宅や職場の近くなど、通い続けられそうなエリアを絞ってみましょう。

その際には、診療時間や通える曜日も大変重要です。

歯科医院によって診療時間、休診日が変わってきますので、仕事終わりにも行ける時間まで開いていたり、お休みの日に開いていたりする歯医者だと通い続けやすくなります。

また、家族連れやお子様と一緒に通いたいという方には駐車場完備、キッズスペースの有無も選ぶポイントになります。

◎丁寧な説明

歯科医院が苦手という方も多いのではないでしょうか。

丁寧な説明がないと治療がどのように行われているのかが分からず、不安に感じてしまいます。歯科医師が治療の計画や内容を丁寧に説明してくれると、安心して通うことが出来ます。

丁寧に説明しながら、納得したうえで治療を進めてくれるような歯医者を選ぶようにしましょう。

以上、今回は自身にあった歯医者さんの選び方についてご紹介しました。

青野歯科医院では、治療に対するカウンセリングを十分に行い、患者さまが治療内容にご納得された上で治療を行い、患者さまの歯の健康を末永く維持できるようにサポートいたします。お口の悩み、症状がある場合にはお気軽にお問い合わせください。