虫歯も治せる歯科レーザー
エルビウム・ヤグレーザーを導入しています

様々なレーザーの中で、唯一虫歯治療を薬事許可されたレーザーです。
発熱が少なく、表層で反応するので、安全性の高いレーザー治療といわれています。
このレーザーは水への蒸散性が非常に高く、安全かつ効率の良い殺菌を行えます。また、水への蒸散性の高さゆえ、高い殺菌効果が得られます。

レーザーによる処置は、歯周外科処置後の治癒促進や、疼痛緩和に対し、高い効果をみせます。エルビウム・ヤグレーザーの最大の特徴として、感染歯質の蒸散が挙げられます。
深い虫歯でなければ、ほとんどの場合麻酔なしで、無痛にて治療を終了する事も可能です。(ご希望の患者様はお申し出下さい。自由診療ですので、健康保険の対象になりません。)

また、歯周病菌等の殺菌、疼痛緩和、治癒促進予防等の効果があり、治りが早くなります。
歯茎が感染により化膿して腫れた場合、従来、麻酔をしてメスなどで切開して膿を出しましたが、このエルビウムヤグレーザーでは、無麻酔にて切開・排膿が可能になりました。
この他、メラニン色素による歯茎の着色や、知覚過敏の緩和など、幅広く治療に役立ちます。

エルビウムヤグレーザーによる治療のご紹介

• 虫歯

虫歯菌に感染した悪い部分だけを取り除いて、健全な部分をできるだけ残す治療ができます。麻酔なしでも痛みはほとんどなく歯を削る音や振動もありません。(健康保険の適用外です。)

• 歯周病

レーザーで歯周病菌を死滅させます。炎症や痛みを抑え、早く治します。
    治癒の促進だけでなく歯周病の予防にも効果的です。

• 歯石除去

歯と歯ぐきの間についた歯石は歯周病の原因。奥の方についてしまった歯石も、レーザーなら痛みがなくとれます。さらに殺菌効果もあるので予防にもなります。

• 歯ぐきの黒ずみの除去

数回のレーザー照射で、きれいなピンク色の歯ぐきになります。

• 歯肉の切開や切除

歯ぐきの悪くなっている部分を切り取ったり切開する場合も、痛みがほとんどなく早く治癒します。

• 口内炎・口角炎

早く痛みが引き1~2回の治療で治ります。

エルビウムヤグレーザーのメリット

痛みがほとんどなく、麻酔の必要性が少ない

エルビウムヤグレーザーは、組織の表面のみに作用するため発熱が少なく、痛みが非常に少ないレーザーです。注射麻酔をする必要性が少なく、無麻酔または塗るタイプの麻酔(表面麻酔)で治療が可能です。

不快音や 振動がありません

エルビウムヤグレーザーは、歯を削ることのできるレーザーです。
過去の治療で経験したドリルによる「キイーン」という音や「ガリガリ」という振動が苦手な方には最適な方法です。
レーザーで虫歯の部分だけを取り除くことができるため、健全な部分を多く残すことができます。

安全性が高い

レーザー治療は、妊娠中の方や高血圧、心臓病(ペースメーカー)の方でも安心して受けられる治療法です。
さらに、エルビウム・ヤグレーザーは、生体組織の表面の水分に反応するため、他のレーザーのような透過光による組織深部への影響が少なく、安全性の高いレーザーです。(様々な使用目的と効果・効能が薬事承認されているレーザーです)